自分探しはもう終わり!あなたはあなたのままでいい!

あなたの夢、望みは本当にあなたのものですか?もしかしたら洗脳されているだけかもしれません。

自分らしさを妨げているものは?

おはようございます☆彡Bemyselfです。

つい最近復活した早朝ジョギング。
とっても気持ちがいいですね。

さて、今日は自分らしさを妨げている
ものについてです。

~♪*。+~♪*。+~♪*。+~♪*。+
妨げているものはいろいろあるのですが、
人間の成長の過程で見ていきたいと思います。


1.家庭環境
心理学や自己啓発セミナー等で
よく言われる、メンタルブロック。

その大元は両親からとよく言われます。

それはそうですよね。

純粋無垢で生まれてきた赤ちゃん
(例外的に前世記憶等お持ちの方がたまに
いるのでそういう方は除く)
はほぼまっさらな状態です。

ところが、両親やその家族、
育児にかかわる人の言葉がけ、
態度、かかわり方によって
いろんなパターンが刷り込まれていきます。

例えば、動き回るのが大好きな子が

 

厳格な両親に
「じっとしていなさい!
お行儀が悪いでしょ。」

と毎日のように言われ続けると

自由に動き回る=悪いこと

と抵抗感が生じるようになります。

ですから、今、自分が違和感を感じるコト
苦しく感じることがあったらぜひ
書き出して、それがどこからくるものなのかを
お勧めします。


私の場合は、

「みんなと一緒」「安定」

に違和感があるにもかかわらず
親の意向からそれに従う生き方をしてきました。

それが苦しくて苦しくてたまらないのに
何が原因かわからない。。。

そんな数年間を過ごしてきました。

私の場合は渡米したことがきっかけで
その違和感に気づくことができましたが、
普通に生活をしているとなかなか
気がつきにくい。

そこでおすすめなのは、

大自然で思いっきり体を動かす
・知らない場所に行ってみる
・やったことないことをやってみる
・ちょっとチャレンジングなことをやってみる
・自分と真逆の人生を送っている人に
会ってみる


それらをやってみてどう感じるか?

そこでぜひまた書き出してみてください^^


今日も最後までお読みいただきありがとうございました♪