自分探しはもう終わり!あなたはあなたのままでいい!

あなたの夢、望みは本当にあなたのものですか?もしかしたら洗脳されているだけかもしれません。

常識を疑うことから始めよう!

おはようございます☆彡
Bemyselfです。

今日のテーマ。

常識を疑うことから始めよう!

 

かなり奥が深いテーマなのでどこまで
書ききれるかわかりませんが、
できる限りわかりやすく書いてみたいと思います。


まず常識とは何でしょうか?
下記はGoo辞書からの抜粋です。

========================

  1. 一般の社会人が共通にもつ、またもつべき普通の知識・意見や判断力。「常識がない人」「常識で考えればわかる」「常識に欠けた振る舞い」「常識外れ」

 [補説]common senseの訳語として明治時代から普及。

========================

そもそもこの常識。

自分にとって心地よいものなのか否か?


私は常識に縛られやすく
また縛られてきた人なので
とてもよくわかるのですが、

この「一般」「普通」
という言葉がとってもやっかいで
苦しむ原因となったものでした。



小さいころから、

「大人の言うことは聞きなさい」
「●●ちゃんを見習いなさい」
「宿題をやりなさい」
「成績は良いほうがいい」
「大学ぐらい出ておいたほうが良い」
「資格取得を頑張りなさい」


いろんな常識?!を植え付けられてきました。


ところが、そもそも人によって
「一般」「普通」が違うし
状況・環境によっても
常識は変わってしまうにも関わらず


常識的 = ◎
非常識 = 規格外、問題児

 

のような扱いをされてしまうため
「常識的であったほうがいい」
という感覚になってしまう。


そして、
学生時代までに常識を植え付けられてきたにも
関わらず、大人になると急に

「好きなことをやれ」
「想像力を働かせなさい」
「自分で考えなさい」


と社会に放り出されるわけですから
社会人に出るときに戸惑うのは当然
だと思うのです。


それなのに

「我慢が足りない」
「努力が足りない」

と先輩や周りから言われると

「う~ん、自分が悪いのかな。。。」

と自分を責めてしまう。


(※常識で悩む人はある種
素直で優しいタイプが多いという前提です)


でも、働き方、生き方は実は∞にあります。


自分にあった生き方は既存のパターンに
ないものかもしれませんし、

働き方もすでにある常識を覆すものかもしれません。

(偉人や歴史上に名を残している人は
いわゆる非常識の人ばかり。)


ですから、ぜひあなたの中の常識を
疑ってみてほしいのです。


ここで注意してほしいのは
家族や親しい友人からみた
あなたに対する常識に振り回されないコト。

「●●ちゃんは〇〇じゃない!」
「●●ちゃんらしくない」
「常識的に考えて●●ちゃんは~でしょう!」


有難迷惑なアドバイスをたくさん
してくれがちです。


ですから、ひっそり常識を疑ってください。
そして少しづつ試してほしいのです。
(いきなりですと自分にも他人にも
ダメージが大きくなることがあるため
少しづつで^^)


私も今実践中です。

ちなみに今日は、仕事を休み
神社にお参りをして普段見ないような
映画を見に行く予定です。

そして自分がどう感じるか?!


昔の私だったら

「仕事を休んで映画を見に行くなんて
ただのさぼり!」と完全否定。


今は、

「普段頑張っている自分へのご褒美。
思いっきり楽しんでね~♪」

と快く送り出します。


ぜひあなたの中の常識を見直し
どんどん心地よいものに改善してみてください!


Have a nice day!


最後までお読みいただきありがとうございました♪